2012年5月9日水曜日

コーエーのシュミレーション 信長の野望、三國志、太閤立志伝に興味があります。 ...

コーエーのシュミレーション



信長の野望、三國志、太閤立志伝に興味があります。

ハードはPS3、PSPで、それぞれ沢山シリーズが出ていますが、どれが一番面白いですか?


また、信長の野望だと、一番新しい天道が評判悪いようなのですが、古いシリーズだと、グラフィックが物足りなくて、迷っています。天道は何が悪いのでしょうか?







私自身、日本の戦国時代に興味があり中国史はあまり興味がないものですから、個人的に一番面白いのは、信長の野望、太閤立志伝、三国志の順になります。やはり興味があるとキャラへの思い入れなども異なってくるので、質問者さんが、中国史と日本史どちらに興味があるかにもよると思います。ただゲーム性だけで言えば三国志は太閤立志伝よりも高く、信長の野望と同じぐらいの人気はあるみたいですね。



(信長の野望)天道は確かに評判はあまりよくないですが、私はそれほど低い評価ではないです。天道の売りにもなっている「道」を作ると言うコマンドは大して意味がないとは思いますが、領地の「所属変更」などの新機能はよかったですから。

天道の評判が悪い理由は、「前述の道があまり意味がない」「櫓や砦などの施設があまり効果的じゃない」などなど、amazonのレビュー・評価を参考までに。ただ、マニアの間ではそこまで悪くはないようです。

確かに古いシリーズになればなるほどグラフィックはよくないですよね。私ならやはりより新しいものをプレーしたほうが面白いと言うか満足すると思いますよ。どっちみちやり込めばやり込むほど最終的には飽きてきちゃいますからね。



ちなみに天道の最新版「天道パワーアップキット」は5月下旬に発売される予定です。天道PKは文化などの概念が登場し、COMのAIもエディットできるようです。ですので、今の天道を買うよりは天道パワーアップキットの発売を待つのも手だとは思いますよ。








天道はやってないので各作品ごとの傾向のみを回答します



先の回答者さんの仰るとおり戦国時代と三国時代どちらに興味があるかによって

信長&太閤と三国志の評価は全く違ってきます



また同じ戦国時代の信長と太閤もゲーム性が若干違っていて

信長はプレイヤーが一大名家の頭首として天下統一をするゲーム

(仮に信長が死亡しても子どもや家臣に後を継がせることができる)

太閤はプレイヤーが豊臣秀吉(または他の武将)個人となって

大名家(商人、忍者なども)の中で出世していくことに

観点を置いたゲームになっています

(当然選択した武将が死亡すればゲームオーバー)

三国志は信長のような軍団単位システムと太閤のような個人単位システムが

混在しているので購入前にチェックが必要です



また各作品は基本的にPC→PS3→PSPの順で発売されるのが常なので

最新の物を遊ぼうと思えば質問者さんの選択肢はPS3になりますが

後の物ほどマイナーアップデートで改良されることがあるので(されないこともあります)

一概にどのハードが優れているとは言えません

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